2013年06月04日

☆久々のんびり

今日は珍しく特に予定がなく、のんびりした1日でした。

朝からパソコンに向かい、またもや楽天スーパーセールをうろうろ(^_^;))))))コソコソ…

たまたま見つけた自然食のお店で、雑穀やら何やらを買いました。

昨日から悩みに悩んでいるレインブーツ、未だに購入に至らず(笑)

足のサイズが大きい私は、なかなかその辺に売ってあるレインブーツが入らない、、、(=_=;)

ネットで、なんと29まで通しでサイズ展開があるレインブーツがあったので迷ってます。

レインブーツは持ってないので、雨天時の子どもの送り迎え等に重宝するだろうな、と思います。
しかも、サイズ展開が素晴らしいd=(^o^)=b


が、使用頻度と値段の関係や、置き場のことを考えると「うーん、ほんとに必要か?!」となってしまって(・・;)


夫にも「どがんかなぁ」と、昨日から見せてますが、冗談のように「買うたい買うたい」とのメールがお昼にきました(笑)
夜、ぽちっちゃおうかなぁ、お許しも出たし(笑)




最近、新たな出会いをしてから、手帳研究をしています。

手帳術、よくよく調べたりしてみたら奥が深い(*'-')

自分なりの手帳を作ってみたものの、先日のrinrinさんとの出会いにより、私の手帳は全然機能していないことを発見(>_<。)

さらに使いやすく、見やすい手帳にしたいなぁ。

今日は前々からやってみたかった、子どもたちのやることシートを作ってみました。




☆やることシート

☆久々のんびり



毎日毎日同じことをやるのに、次にやることがわかってないのか、後は何をやらねばならないのかがわかってないのか、私はいつも「〜せんね」「〜しなさい」的な発言でまくしたてる、、。

時間はもちろん待ってはくれず、朝の準備にしても、帰ってからのことにしても、夜寝るまでにしても、私がイライラするばかり。

それをちょっと視覚的に見えるようにして、自分がやらねばならないことを書き出してみました。

☆こんな感じ

☆久々のんびり


最初は左側に付箋(タックシールを使って手作り)をはっておき、できたら右側にうつす、というもの。

左側に残ったものが、まだできてないことなので、自分でシートを見ればわかります。

私が「はみがきした?」「くつした!」と言わなくてもよくなるはず、、、

すべて右側にうつれば、ごほうびシールをはります。

それをためていく、というシステムに。


しばらくこれでやってみます(^_-)


同じカテゴリー(子ども手帳)の記事画像
☆小さな成功体験
☆やることシート
同じカテゴリー(子ども手帳)の記事
 ☆小さな成功体験 (2013-07-02 14:13)
 ☆やることシート (2013-06-16 13:57)

Posted by hikari☆ at 19:58│Comments(6)子ども手帳
この記事へのコメント
こんばんは〜*\(^o^)/*
背景どうなったかな〜と思ったら…
もう変わってる〜(≧∇≦)‼
仕事が早いですね〜‼
「パソコン見る」って付箋があったのかな⁉
やることシートかわいい〜(*^^*)
私はシートを作って満足してしまう性格です(笑)
が、見習いたいです‼
Posted by めぐっぺめぐっぺ at 2013年06月04日 21:42
>めぐっぺさん

先日は、丁寧にありがとうございました(=゜ω゜)ノ

アハハ、付箋はなかったんだけど、たまたまパソコン開いたから変えました。

私もどちらかというと、形から入るタイプで、付箋紙やらマステやら買って満足してました(笑)

手帳術、何かとコザコザ忙しい主婦にはもってこいかと(。・_・。)ノ

またゆっくりお話したいですね(^_-)
Posted by hikari☆ at 2013年06月04日 21:49
すごいね☆しっかり管理されてる。
私は手帳術きっと無理だな…
レシート貼るだけの家計簿でも一ヶ月しかもたなかったからなぁ(^^;

レインブーツどうしたかな??
確かに場所とって置き場所には困るよね。
でもお気に入りのレインブーツがあれば、雨の日でもルンルンで外出れるよ♪
水たまりにも子供と一緒にジャブジャブ入って楽しいし(^ー^)♪
ぜひ購入に一票!
Posted by *tanpopo* at 2013年06月05日 10:31
>*tanpopo*ちゃん

手帳術、大丈夫だよ!
レシート貼るだけの家計簿、やったことないけど(・・;)

手帳のおかげで、プチストレスがなくなって、時間の管理もまあまあうまくいくようになってきたよ(^o^)

レインブーツ、結局夜にポチりましたヾ(^▽^)ノ
夫いわく「は?買ったと?」だって。買うたい買うたいを真に受けたわけ?だって。
しーらないε=┌( ・_・)┘
Posted by hikari☆ at 2013年06月05日 13:22
ipadから、こんにちは♬

楽天セール、いいなぁ。。
ワタシ、泊まりの出張で、断念したばい。。(; ̄ェ ̄)

手帳術。。。?って、なんだろ。。
今度教えてo(^▽^)o
Posted by arasuke at 2013年06月05日 17:38
>arasukeちゃん

出張、お疲れさま。
疲れたど(。・_・。)ノ
天気が良くて良かったね。

手帳術、一口では言いきらんから、またゆっくり〜(^_-)
Posted by hikari☆ at 2013年06月06日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。