2013年07月02日

☆小さな成功体験

おとといで6月が終わり。

我が家の娘たちは、6月始めからやることシートを使っています。

自分たちがやらなきゃいけないことを「見える化」したことで、劇的に私がガミガミ言う回数が減っています。



使っているシート。


☆新しい付箋

☆小さな成功体験

これ、以前紹介した時と付箋を変えています。



☆前のシート

☆小さな成功体験

これが前に用意したもの。
タックシールで付箋を自作したのですが、これがなんともはがしにくい&はりにくい(x_x;)

何度もはったりはがしたりを繰り返すうちに、右側はペローンとめくれあがり、粘着力も弱くなり、剥がれ落ちることしばしば(^^;)


で、カラフルな付箋にかえたのです。

これ、ダイソーで見つけた付箋。
写真ではわかりにくいけど、ちょっとビニールっぽい素材で、紙ではないからか、右側がペローンって全然なりません。

はがすのも、右側にうつしてはるのも、かなりやりやすい(^-^)v


あんなに、
「着替えた?」
「歯磨きした?」
「時間割は?!」

と言われていた長女。
自分でやることシートを見ながら動いています(^-^)v

「朝」「帰ってから」「夜」の3つで場面を区切って、やることを付箋に書いています。

朝できたら、ご褒美シートにシールひとつ。
帰ってからできたら、シールひとつ、夜できたらシールひとつ。

1日で、うまくいけばシール3つがたまるシステム。

どれも時間を決めたので、それまでにできればシールがもらえます。

また、お手伝いも1シールもらえるようにしました。


シールを30集めたら、自分で決めたご褒美がもらえるように。

(あっという間に30たまりそうですが、今までの娘を見ていて、これくらいなら達成できるかな、と30に。)



もちろん、ご褒美は私と相談してから('-^*)ok


長女は、約束が守れずに取り上げられた新品の靴を取り戻すことを6月の目標にしていました(笑)

☆長女のご褒美シート

☆小さな成功体験

そして、見事達成ヾ(^▽^)ノ

途中、かなり中だるみしてましたけど、靴のために後半はお手伝いも率先してやってくれました。
くろーばーさんの講座で聞いた「動かされたとは気付かないように、自分でやった感があるように働きかける」まさにこれだったかな、と。

そして、小さな成功体験を何度も積ませる、これも大事だなぁと実感。




☆次女のご褒美シート

☆小さな成功体験


次女は、達成できたら百円までのお菓子を買うという目標でしたが、達成ならず(^^;)

7月は頑張る!と意気込んでいますo(^o^)o


私が声かけるのは
「ふせん見ながらやってね〜♪」

「あと何のふせんが残ってる〜?」

これだけでOK。
楽になりました〜(・∀・)




小さな成功体験、積ませていきたいと思います。


同じカテゴリー(子ども手帳)の記事画像
☆やることシート
☆久々のんびり
同じカテゴリー(子ども手帳)の記事
 ☆やることシート (2013-06-16 13:57)
 ☆久々のんびり (2013-06-04 19:58)

Posted by hikari☆ at 14:13│Comments(4)子ども手帳
この記事へのコメント
素晴らしい!!!
私も付箋大作戦やってみようかな~
自分で動いたように働きかける。
す・すごい(^o^)丿
Posted by youcco riccoyoucco ricco at 2013年07月02日 23:49
>youcco riccoさん

これ、かなり我が家ではヒットです(*^_^*)

頑張っただけ、最後にご褒美もある(これも自分で決める)ので、次の月も頑張ろう!って思えるみたいで。

今朝も、一人で付箋を動かしながら準備してから学校に行きましたよ〜(^-^)v
Posted by hikari☆ at 2013年07月03日 07:55
ステキです!
rinrinさんのブログから飛んできました~
はじめまして。

小さな成功体験、ママの声掛けなんて、まさに子ども手用術の講座で何度も繰り返しお伝えしている事です!

子ども手帳術でママも子どももストレス値が下がったらいいな~と思って普及活動しています。
素敵な実例シェアありがとうございます。

今後も楽しみです。
Posted by ☆けーこ at 2013年07月05日 00:24
>☆けーこさん

コメントありがとうございます(☆▽☆ )

けーこさんからコメントいただけるなんて夢のようです(笑)

けーこさんのブログ、読み逃げさせていただいています(^^;)

くろーばーさんの講座を受けてから、いろいろと腑に落ちることがたくさんありまして( ´艸`)
私なりに、どうやったらいいか、やってみたらどうなったか、実験中です。

確実に私のストレス値は下がっています。
もっともっと手帳術を通して、仲間も増やしたいし、勉強していきたいと思います。
また遊びにいらしてくださいねーヾ(^▽^)ノ
Posted by hikari☆ at 2013年07月05日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。